メンテナンス(整備)費用の最近のブログ記事

ドアミラーフィニッシャー交換

ドアミラーフィニッシャーの左側に傷がついてしまったので、新品だと幾らくらいするのか聞いてみた!

ドアミラーフィニッシャー

ドアミラーフィニッシャー交換費用に関しては以下の表を参考に。

またこの部品は、左右セットでしか入手できない!

しかもメーカーの在庫が切れたら新品での入手は不可能に。

本日(2012年9月23日)時点で、残り4個だそうだ。

見積もり額(スバルディーラー)

作業内容/交換部品 数量 工賃(技術料) 部品代
ドアミラーフィニッシャー取付 1.0 1,000  
ドアミラーフィニッシャー 1.0   10,000
小計(税別)   1,000 10,000
合計(税込)   ¥11,550

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2012年9月24日

legacy (21:24)

カテゴリ:メンテナンス(整備)費用

フロントグリル交換費用

フロントグリル交換がメンテナンスに該当するかは微妙ですが、部品交換費用の参考までに紹介。

レガシィGT30フロントグリル

メッキ部のハゲが非常に気になる!

見積もり額(スバルディーラー)

作業内容/交換部品 数量 工賃(技術料) 部品代
フロントグリル脱着・交換 1.0 1,600  
フロントグリルアッセンブリ 1.0   22,800
オーナメント 1.0   2,500
小計(税別)   1,600 25,300
合計(税込)   ¥28,245

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2012年4月13日

legacy (18:15)

カテゴリ:メンテナンス(整備)費用

HIDバルブ交換費用

HIDバルブ交換にかかるメンテナンス費用を紹介。

HIDバルブ(ランプ)の寿命

取扱説明書によると

バルブが切れかかったときには、一般の蛍光灯と同じように、著しく明るさが低下したり、点滅したり、赤味を帯びた色になることがあります。

点灯時間等の詳細なデータは不明だが、上記のような症状が現れたら交換したほうが良いだろう!

見積もり額(スバルディーラー)

作業内容/交換部品 数量 工賃(技術料) 部品代
HIDバルブ交換 1.0 8,400  
バルブ 1.0   14,385
小計(税別)   8,400 14,385
合計(税込)   ¥22,785

※片側のみの料金

左右両側のHIDバルブを交換した場合は、上記の2倍の費用とのこと。

ということは、45,570円

HIDバルブ交換費用は思いのほか高いが、左右同時に交換するのが望ましいだろう。

また純正のHIDバルブでなくても良いのであれば、カー用品店などで交換した方がコスト的には断然安い。

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2011年12月14日

legacy (19:23)

カテゴリ:メンテナンス(整備)費用

サスペンション(ストラット)交換費用

ストラット前後4本(1台分)を交換した場合の費用を紹介。

※ストラット=ショックアブソーバ+コイルスプリング(バネ)
※サスペンション代は別途
※アッパーマウントは純正品を使用

ストラット

見積もり額(スバルディーラー)

作業内容/交換部品 数量 工賃(技術料) 部品代
ストラット脱着・交換(左右)フロント 1.0 24,000  
ストラット脱着・交換(左右)リヤ 1.0 11,200  
ストラットマウントフロント 2.0   10,220
ストラットマウントリヤ 2.0   5,240
ラバーシート 2.0   1,720
セルフロックナット 4.0   400
セルフロックナット 4.0   320
セルフロックナット 6.0   360
セルフロックナット 6.0   1,320
小計(税別)   35,200 19,580
合計(税込)   ¥57,519

あとは交換するストラット(ショックアブソーバーやスプリング)部品代が別途必要になる。

4輪アライメント測定・調整を加える場合、+18,900円

追記

別の営業所にて見積もりしたところ…
ストラット脱着・交換(左右)フロントの交換工賃は、16,000円だった。
またアライメント調整は、2万円とのことであった。

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2011年6月 6日

legacy (20:51)

カテゴリ:メンテナンス(整備)費用

ブレーキフルード交換費用

ユーザー車検で2年点検を自ら行う時や中古車でレガシィを購入して、以前の交換時期が不明な時などで、ブレーキフルード(ブレーキオイル)の交換をしておこうと思ったときのブレーキ―フルード交換費用を紹介。

ブレーキフルード

サービスデータ

ブレーキフルード
交換時期 初回3年、以降2年ごと
使用オイル スバル純正ブレーキフルード(DOT3)

見積もり額(スバルディーラー)

作業内容/交換部品 数量 工賃(技術料) 部品代
ブレーキオイル交換 1.0 9,600  
ブレーキフルード 1.0   1,100
小計(税別)   9,600 1,100
合計(税込)   ¥11,235

ブレーキフルード単独での交換だと思いのほかメンテナンス費用はかかります。

車検とセットで行えば、車検の基本料金にこの作業は含まれます。

※車検のプラン等にもよる。

コストを抑えるならカー用品店なども選択肢に。

参考:オートバックス・ドットコムより
└ \4,200(フルード代込み)~

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2011年6月 4日

legacy (23:16)

カテゴリ:メンテナンス(整備)費用

タイロッドエンド交換費用

タイロッドエンドのブーツが切れてグリースが漏れ出てしまったり、ブーツに亀裂やヒビが入っている時などでタイロッドエンドを交換した場合の整備代金を紹介。

タイロッドエンド

見積もり額(スバルディーラー)

作業内容/交換部品 数量 工賃(技術料) 部品代
タイロッドエンド脱着・交換 1.0 6,400  
タイロッドエンド 1.0   3,470
ナット 1.0   70
ピン 1.0   30
小計(税別)   6,400 3,570
合計(税込)   ¥10,469

左右の交換であれば単純に2倍して、約21,000円。

整備書を見てみるとブーツだけの交換できそうな気もしますが、未確認。

上記は、タイロッドエンドAssyでの交換費用の目安です。

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2011年5月27日

legacy (22:18)

カテゴリ:メンテナンス(整備)費用

ロッカーカバー(ヘッドカバー)オイル漏れ修理費用

ロッカーカバー(ヘッドカバー)ガスケット(パッキン)部よりのエンジンオイル漏れを修理するための費用を紹介。

ロッカーカバーオイル漏れ

見積もり額(スバルディーラー)

作業内容/交換部品 数量 工賃(技術料) 部品代
ロッカーカバーパッキンRH/LH
脱着・交換
2.0 27,200  
ガスケット,ライト 1.0   2,170
ガスケット,レフト 1.0   2,170
ガスケット,NO.2 6.0   2,760
プラグ,シリンダーヘッド 4.0   2,320
スチーム洗浄 1.0 3,000  
小計(税別)   30,200 9,420
合計(税込)   ¥41,601

左右のオイル漏れを修理した場合です。

片側のみ修理する場合は、22,376円

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2011年5月12日

legacy (18:30)

カテゴリ:メンテナンス(整備)費用

ATクーラーホース交換費用

ATFを冷却するためのオイルクーラーへ接続しているホースを交換するための費用を紹介。

AT側のATFホース

ATクーラー側のホース

AT側に接続するゴムホース1本にATF漏れ(にじみ)とATオイルクーラー接続部のゴムホースにひび割れが認められました。

見積もり額(スバルディーラー)

作業内容/交換部品 数量 工賃(技術料) 部品代
ATオイルクーラーホース交換 4.0 16,000  
ATFホース 1.0   1,310
ATFホース 1.0   1,830
ATFホース 2.0   3,140
クランプ 8.0   560
小計(税別)   16,000 6,840
合計(税込)   ¥23,982

この部分のホース交換では、ほとんどATFは漏れないそうです。

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legacy (18:09)

カテゴリ:メンテナンス(整備)費用

冷却水漏れ修理費用(ラジエターホース編)

セーフティチェックを受けた際に指摘されたラジエターホースよりの冷却水漏れ箇所を修理するための費用を紹介。

冷却水漏れ箇所

見積もり額

作業内容/交換部品 数量 工賃(技術料) 部品代
ラジエターホース交換 1.0 4,800  
ホースインレット 1.0   2,350
クランプ 1.0   200
ホースクランプ 1.0   90
クーラント 1.0   850
小計(税別)   4,800 3,490
合計(税込)   ¥8,290

過去のメンテナンス履歴などの状況にもよるが、アッパーホース(上側)2本とロワーホース(下側)を同時に交換していまうほうが、予防整備としては良いだろう。
※上記見積例では、アッパーホース(上側)1本の交換。

その場合、数量1.0を、純正のクーラント原液(濃度50%)1Lと置き換えて考えるとエンジン内に残っている冷却水を差し引きして、LLC(ロングライフクーラント)を交換(全量)するとして6.0と考える。

アウトレット側のホース代(インレットと同程度)とクーラント代5,355円に工賃がもう少し高くなってという感じだろう。

場合によっては、純正以外の強化部品(ラジエーターホース)などを使用するのもあり!?部品設定があるかは未確認。

サービスデータ

冷却水 交換時期
(1回目)
40,000kmごと、または3年目
(どちらか早い方で実施)
交換時期
(2回目以降)
40,000kmごと、または2年ごと
(どちらか早い方で実施)
使用冷却水 スバルクーラント
規定量 約7.7リットル

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legacy (17:19)

カテゴリ:メンテナンス(整備)費用

コンビネーションメーター内のバルブ交換費用

ライティングスイッチが点灯しなくなった!コンビネーションメーター内のランプが切れた可能性が高いのでバルブを交換した時の整備代金を紹介。

表示灯ライティングスイッチ

見積もり額(スバルディーラー)

作業内容/交換部品 数量 工賃(技術料) 部品代
コンビメーターバルブ脱着・交換 1.0 8,800  
バルブ 1.0   200
小計(税別)   8,800 200
合計(税込)   ¥9,450

思っていた以上に作業工賃が高く驚いた!

コンビネーションメーターの脱着は意外と難易度が高い?!

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2011年5月11日

legacy (23:53)

カテゴリ:メンテナンス(整備)費用

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