リヤショックアブソーバ交換費用

左後部よりカタカタと音が出た原因がショックアブソーバということで、純正ビルシュタイン(BILSTEIN)→純正ビルシュタインへ交換するための費用を紹介。

見積もり額(スバルディーラー)

作業内容/交換部品 数量 工賃(技術料) 部品代
ストラット脱着・交換左右 2.0 11,200  
ショックアブソーバ 2.0   55,600
ストラットマウントリヤ 2.0   5,240
セルフロックナット上 4.0   320
ワッシャ― 2.0   20
セルフロックナット下 2.0   220
小計(税別)   11,200 61,400
合計(税込)   ¥72,600

レガシィGT30の場合、リヤストラット交換は上側2つのナット、下側ボルトナット1組だけで、ブレーキホースやスタビライザー等の処置はないので交換工賃は比較的リーズナブルで済みます。

フロント側もほぼ同様(ブレキーホース、ABS配線ボルト止めあり)かと。

ただどうせショックアブソーバを交換するならフロントを含めて4本とも新品に交換したいところです。

その場合の見積もりは取りませんでしたが、単純計算で倍になるので、約15万円前後になると思います。

またBH系レガシィに装着されている純正BILSTEINショックアブソーバーは、オーバーホールも可能なようですが、スバル正規ディーラーで行っているかは不明。

ちなみに近所の整備工場へ交換を依頼したところ部品は持ち込みでも可でしたが、リヤサスペンションAssyでの交換工賃は、25,000円でした。

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2011年5月11日

legacy (23:00)

カテゴリ:メンテナンス(整備)費用

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